3COINS(スリーコインズ)=スリコの売れ筋人気商品を紹介する第6弾。

今回はですね、若干の疑いを持ちつつも、気になる商品を紹介したいと思います。

問い合わせがかなりあったらしく、再入荷するなど話題になったアイテムだそう。

それが、「一人炊き用炊飯容器」。

おいおい、コンセプト的にちょっと不安が募りますが・・・。

スリコお得意のレンチン時短アイテムなわけなので、素材はプラスチックなわけですね・・・大丈夫か。

まだ不安です・・・。

レンチンで10分で1合分のご飯が炊けると、まぁ確かに状況が状況ならとても便利だなとは思いますが、ちょっと弱いなぁ、と思ってしまいますね。

ここで早速落とし穴を発見!

レンチン10分しますよね・・・ってその前にですね、浸す時間が必要なんですよ!

米を浸す時間は20分~30分が目安(季節で変動あり)。

まず、そう!まずこの「浸し」をやらないといかんのですよ!

で、ようやくレンチン10分タイム(500W)。

よし、できた!!って・・・待て待て待て待てぇぇぇ~いいい!!

白米がそんな簡単に喰えると思うなよ!?

甘く見てましたね。

炊飯器よりお手軽に出来ると思い込んでいましたが、そうですよね、炊飯器ってすごいですからね。

実はレンチン後は「蒸らし」の時間が20分必要になってきます。

それを経てようやく美味しい白米にありつけるんです。

キャンプで飯盒でごはん作ったことありますよね?

あれでも結構時間かかりますよね?

いくら電子レンジが万能とはいえ、このシンプルな仕組みの容器で10分でごはんが食べれるなんて夢物語はないんですよ。

と、まぁかなりネガティブなことをツラツラと書いてしまいましたが、売れていることは事実。

実際に、炊飯器がそもそもないという人や、何か調理しながら(おかずを作りながら)ご飯を炊く(この場合1合分だから炊飯器で作るまでもないなと考える)という人や、もとより都度ご飯を食べる分だけ炊くという人などは、まさに好都合というわけですよね。

そして売れているのなら、このような消費者が結構いるということですね。

本体のサイズは、約幅:14cm、高さ:10cm、直径:10cm。

「それ・・・おれやんけ」と心の中で思ったそこのあなた、あなたですよ!